女子力向上手帖

なんとか女子力を上げようと奮闘するブログ

いま大人気!SABONのスクラブの効果と感想

サボンスクラブ

(出典:http://content.mery.jp/1100x2000/images/1475586/Body_Scrub_Butter_Scrub.jpg/original

いま一番バズっている肌ケアといえば、サボンのスクラブですね。

一体どこが他のスクラブと違うのか、実際に買って使ってみました!

 

SABONってどんなブランド?

SABON(サボン)は、オーストラリアの伝統技術で作るソープの計り売りから始まった会社です。

イスラエルの1号店を皮切りに、ヨーロッパやアジアまで幅広く店舗があり、いまは世界中の女性が愛用するスキンケアブランドとなりました。

SABONがすごいのはとにかくこだわった素材。高品質な素材を使ったスキンケア用品と、見るだけで幸せになれるお洒落なパッケージデザインがとても人気です。

女性への贈り物としても喜ばれるセット商品もあり、店舗も落ち着いた雰囲気で、実際に商品を試して購入することができます。

 

 SABONのスクラブはなぜ人気?

SABONのスクラブが人気な秘密は、ずばり「死海の塩」!

ボディスクラブに入っているザラザラは実は塩なんです。

そもそも死海とは、アラビア半島北西部に位置する塩湖のこと。

塩分濃度が海水の10倍あり、生物が生息できないことから死海と呼ばれています。

塩分濃度がとても高い特殊な環境で取れる塩は、他の場所ではありえないほど高い天然ミネラルが含まれており、これが人の肌に絶大な美容効果をもたらすのです。

天然ミネラルは保湿効果が高く、オールシーズンでお肌をモチモチすべすべに保ってくれます

死海の塩で作ったバスソルトが多いのは天然ミネラルが多く含まれているからなんですね。

その塩に加え、アーモンド、ホホバ、ボラージなどの自然の恵みたっぷりのオイルが入っており、マッサージ後はつるつるなのに、しっとり滑らかな肌になると評判です。

 

SABONのスクラブの驚くべき5つの効果!

スクラブ

 【1】死海の塩(スクラブ)が古い角質を落とす

死海の塩に含まれる天然ミネラル成分は、タンパク質を溶かす働きがあります。

お肌を柔らかくし、古い角質が剥がれ落ち、塩の殺菌効果で体臭予防にもなります。

【2】死海の塩に含まれる天然ミネラルにより肌が潤う

ミネラルには前述の通りお肌を保湿する働きがあり、自然由来のオイルと併せることでSABONのスクラブには高い保湿効果があります。

【3】浸透圧により肌の引き締め効果がある

水分は塩分濃度が異なると、濃度の低いほうから高い方へと移る性質があります。

その浸透圧の作用により肌の水分が放出され、同時に老廃物も排出されるようなります。

【4】スクラブでマッサージすることで血流が良くなる

塩には発汗作用があり、マッサージと併用することで血流が良くなります。

特に冷え性の人は、お風呂でスクラブを使って手足をマッサージをマッサージすることにより、血行が良くなり体が温まります。

【5】オイルなどの美容成分がより浸透しやすくなる

スクラブを使うことで古い角質がとれた皮膚には、より美容成分が浸透しやすくなります。

定期的に行うことで、肌のターンオーバーを助け、肌の活性化につながります。

 

実際にSABONのスクラブを使ってみた感想

ぎっくり腰になってしまって1ヶ月ほど、家にいるときは布団の上で肘をつきながら読書をしたりしていました。

ある日鏡で恐る恐る肘を見てみると…やっぱり黒くなっていました。

肘が黒くなる3大要因は「摩擦」「刺激」「圧力」。寝転んで肘をつく姿勢はこの3つを見事にクリアしてしまっていたんですね。

この黒ずみをどうにかしなきゃ!と思い、以前から気になっていたSABONのスクラブを使ってみることにしました。

初めてSABONのスクラブを買うならまず実店舗へ行くのがオススメ!

SABONのスクラブを買うと決めたのはいいものの、ネット通販で買うか実店舗へ行くか迷いました。

ネット通販だと実店舗より多少安く手に入ることもあります。

ただ、SABONのスクラブはそれぞれ匂いがあり、匂いがついていないスクラブは売っていません。

どうせ使うならリラックスできるよう好みの匂いを買いたかったので、まずは実店舗に行くことにしました。

 実店舗に行くと、SABONの店員さんが親切丁寧に使い方を教えてくれる!

デパートの中に入っている実店舗に行くと、野暮ったい格好をしていた私でも店員さんは親切に声をかけてくれました。

SABONのスクラブは買ったことがなくて、と話したところ、ボディソープ→スクラブ→保湿クリーム→ボディジェル(美容液)の順番に使うと良いですよ、と4種類全てその場で試すことができました。

ひとつひとつ匂いも確かめながら試すことができたので、やっぱり実店舗に行ってよかったと思いました。

私がSABONで実際に買ったもの

私が実際に買ったのは、

【サボン】ボディスクラブ キウィマンゴー(Sweet Summer) 320g [並行輸入品]

【SABON(サボン)】シャーベット ボディジェル 《パチュリラベンダーバニラ》 イスラエル発 並行輸入品 海外直送

この2つです。

スクラブは色々匂いを試した結果、キウイマンゴーが爽やかで甘ったるさもなく一番好みでした。

ボディソープや保湿クリームもとても良い匂いだったのですが、なにせ初めてのSABONで肌に合わなかったらもったいない上に、すべて買うと結構なお値段になるので、今回はスクラブと美容液の役割があるボディジェル、それとスプーンを150円で購入しました。

SABONのスクラブを買うと、スクラブ用のスプーンが付くのですが、無料で付くスプーンは柄が短くスクラブを底から混ぜることが出来ないそうです

150円で買えるスプーンは柄が長く、オイルコーディングされているため劣化しにくいとのことでしたのでついでに購入しました。これは実店舗だけではなく、通販でも購入できます。

【SABON(サボン)】Wooden Scoop ウッド スクープ

ボディソープと保湿クリームはまた今度、と思っていたのですが、レジでサンプルをもらえたので嬉しかったです。

SABONのスクラブを実際に使用してみました

買ったその日にワクワクしながらSABONのスクラブを使ってみました。

肘や膝の角質を柔らかくするため、まずはゆっくり湯船に浸かります。

普段どおり体を洗い、いざスクラブを開けようとすると…濡れた手だとビンのフタが滑って開かない!

一度外に出てタオルで包むことでようやく蓋が開きました。

また、店員さんが言っていましたが、蓋にスプーンの柄を差し込むことで瓶の中に空気が入り、開けやすくなるそうです

蓋が開いたところで、恐る恐るスプーンでスクラブを混ぜます。

SABONのスクラブは塩とオイルで出来ており、塩とオイルが分離した状態になっているので、スプーンでまんべんなく混ぜてから使いましょう

この時も、手が滑ると危うくスクラブが風呂場にこぼれて全てがパーになってしまいますので、瓶は必ず床など平べったいところに置いて片手でしっかり固定しながら混ぜてください

開けにくく、瓶も大きいので溢れる可能性もあるので、開けやすく小さな小瓶に移して使うのもアリだと思います。

 

蓋が開いたら、スプーンに1杯分を手に取ります。スプーン1杯で体全体に使える分量になります。

手に取ったら、スクラブで体の気になるところを重点的に、優しくマッサージしましょう。

ここでひとつ注意点があります。スクラブは傷があるところには絶対に使用しないでください

 SABONのスクラブは塩で出来ているため、かすり傷や切り傷など完治していない傷に触れてしまうとものすごく痛いです。

私は猫を飼っているので腕や手の甲に生傷があるのですが、スクラブが少し触れただけでかなり痛みました…。傷は避けながらマッサージしましょう

お風呂からあがるとくすみが取れてすべすべモチモチな肌が!

お風呂から上がり、タオルで水分を拭き取ると、スクラブを使ったところのくすみが取れていて輝くような肌になっていました。感動してしばらく見とれてしまったくらいです。

また、スクラブに含まれるオイルのお陰ですべすべモチモチしていながらしっとりとした肌触りになっており、保湿クリームをつけなくても良いのではと思ってしまうほどの感触になっていました。

あらためてボディジェルを塗りこみ、スクラブケアは完了。

完了後、何度か手を洗ったり一晩眠ったりしましたが、次の日でもスクラブとボディジェルの良い匂いがふんわりと香って一日良い気分で過ごすことができました。

毎日でも使いたいところですが、やはりスクラブは刺激物でもあるので、3日に1回程度使うのがベストだそうです。

まとめ

 SABONのスクラブは、使うだけで角質の除去と保湿をしてくれる大変便利で女性にとってありがたいスクラブでした。

一般的なスクラブと比べて少々値ははりますが、瓶が大きく内容量も多いので、コスパは良いと思います。

 見た目も可愛く飾るだけで女子力が高まるSABONのスクラブ、絶対オススメです!