女子力向上手帖

なんとか女子力を上げようと奮闘するブログ

モムチャンダイエットの体験談! フィギュアロビクスで女性らしい体を作ろう

モムチャンダイエット

ダイエットDVDの中でも有名なもののひとつがチョン・ダヨンさんのフィギュアロビクスですね。

「モムチャン」とは、韓国語で「最高の体」というチョン・ダヨンさん発祥の造語で、数年前韓国で一大ブームを巻き起こしました。

日本でもテレビなどで取り上げられましたが、今はブームが落ち着き、DVDなども安く手に入るようになっています。

 

それでもまだまだフィギュアロビクスを始める人は多いようですが、実際にどのような効果が出るのでしょうか。

今回はフィギュアロビクスを実際に行ってみました。

チョン・ダヨンってどんな人?

 まずはこちらの写真をご覧ください。

 

http://3.bp.blogspot.com/-Kd8eT2WysKQ/UhY4jfaTw_I/AAAAAAAABa8/IceUSZgY-6o/s640/jung+da+yeong+before+after1.jpg

 (出典:http://3.bp.blogspot.com/-Kd8eT2WysKQ/UhY4jfaTw_I/AAAAAAAABa8/IceUSZgY-6o/s640/jung+da+yeong+before+after1.jpg

 

右が現在のチョン・ダヨンさん、左が70kgあった頃のチョン・ダヨンさんです。

体型、特に足の細さが全然違いますね!

チョン・ダヨンさんは、お子さんを出産後激太りしてしまい70kg台まで体重が増えたそうですが、一念発起し20kgの減量に成功。今や大ブームを巻き起こすほどのプロポーションになりました。

ジムに通い、美しく引き締まった体を手に入れたチョン・ダヨンさんは、自分の経験を活かし「有酸素運動」と「筋トレ」を効率よく組み合わせたダイエットプログラムを作り上げました。

それが、今回紹介しているフィギュアロビクスです。

 

フィギュアロビクスの内容って? 

 私が実際に行ってみたのは、このフィギュアロビクスセットです。

チョン ダヨン FIGURE ROBICS

チョン ダヨン FIGURE ROBICS

 

 このセットには、

・DVD4枚

「FIGURE ROBI」(有酸素プログラム)

「FIGURE DUMB」(筋トレプログラム)

「FIGURE DANCE」(ダンスプログラム)

「FIGURE MAT」(マットプログラム)

※すべて日本語字幕付き

・オリジナルダンベル(0.7kg)2本

・メンバーズカード

・ワークブック

以上8点がセットになっています。

 

ワークブックはDVDの中で説明しきれていない細かな動きが載っていたのでとても重宝しました。

メンバーズカードは今でも有効なのかいまいちわからずそのまま放置しています。

 

実際にやってみた!

「FIGURE ROBI」(有酸素プログラム)~

DVDが届いて1日目、まず私が挑戦したのは、すべての基礎の動きが入っている「FIGURE ROBI」(有酸素プログラム)。

上半身と下半身運動がそれぞれ入っていて、他のフィットネスDVDと比べると動きはそこまでドタバタしていません。

インターバルに腰を8の字に回す動きが入っているので、くびれにもとても効果があると思います。

10分ほど経つと少しずつ辛くなってきますが、ビリーやジリアンに比べるともう無理!というほどの辛さでもありません。

最後に腕を水平に上げながらスクワットをする動きがあるのですが、ここだけは慣れるまで腕を上げ続けることが出来ませんでした。

チョン・ダヨンさんの後ろで同じように動いているトレーナーさんたちもかなりつらそうな表情をしています。

私の場合、もともと筋肉量が少なかったのでDVDと同じように腕を上げ続けることができるようになったのは2週間ほど経ってからでした。

「FIGURE DUMB」(筋トレプログラム)~

2日目に行ったのはダンベルを使う筋トレプログラムです。

このプログラムは有酸素プログラムに比べてさらに静かな動きが多く、マンションでもヨガマットなどを敷いて行えば下の階にも響きにくいかと思います。

ただ、ダンベルを持ちながら中腰になる姿勢もありますので、腰痛になりやすい方はあまり無理せず、慎重に行ったほうが良いと思います。

 

「FIGURE DANCE」(ダンスプログラム)~
「FIGURE MAT」(マットプログラム)~

この2枚については1~2回行いましたが、まだ私には早いと思い10分ほどで断念してしまいました。

というのも、ダンスは有酸素と筋トレの両プログラムの組み合わせのようなもので、まずは両プログラムを完全についていけるようになってから行うのがベストだと感じました。

また、マットプログラムはこの4枚のDVDの中で一番辛い内容で、寝転びながらの腹筋運動や下半身運動が多く取り入れられています。

早々について行けなくなったので、私のように普段から運動不足の方はまずは有酸素と筋トレプログラムで1ヶ月ほど様子を見てからマットプログラムにチャレンジするのが良いと思います。

 

フィギュアロビクスを1ヶ月続けた結果

 週に4~5日ほど、有酸素プログラムと筋トレプログラムを交互に1ヶ月行った結果が以下のとおりです。

【体重】-1kg

体脂肪率】-4.6%

【ウエスト】-5.3cm

体重の変化はそこまでありませんでしたが、体脂肪率とウエストがガクッと減りました!

このDVDを始めて2週間ほどで、お腹周りがすっきりし、念願のくびれが出来たように感じていました。

1ヶ月でここまでウエストが細くなるとは思っていなかったので、個人的には大成功です!

ちなみに食事制限は夕食の炭水化物を少し控えめにするくらいで、特に変えていません。

フィギュアロビクス総評

・引き締めつつ女性らしい体になりたいならこのセットで間違いなし。

・動きは単調なので飽きやすいかも。

・まずは1ヶ月、体重よりも見た目を引き締めるつもりで試してほしい!

・あまりドタバタする動きがないのでマンションでも響きにくい。

・辛ければ1日10分だけでも効果はありそう。

 

以上、フィギュアロビクスを1ヶ月挑戦した結果でした。

今なら安く手に入るので、まずは体を引き締めたい方にオススメです。